こんにちは!
今回も機材紹介です!
私は収録ではリフレクションフィルターを使っています。 
リフレクションフィルターとはなんぞや…?
こんなのです!

  リフレクションフィルター

image

ちょっとPCの画面が光ってて見にくいかもしれませんが…写真でマイクを覆うようにあるものです。
簡単に説明すると音の反響を抑えるためのものです。 
やっぱり個人の録音環境ってなかなかスタジオレベルまでもっていくのは難しい…。
それこそ防音室ありの物件を借りるのが手っ取り早いんですけどね。
賃貸料高いし!!!!
どこか東京からある程度近くて防音室ありで6万くらいの物件ないかな…。
だんぼっちや、YAMAHAの組み立て式防音室なんてのもあるんですけどねぇ。
だんぼっちの防音性は試しましたが、う~んといったところ。YAMAHAのは高くて手が出ない!
月契約のレンタルなんてのもあるんですよ?少し迷いましたが、今はやめました。
さて、少し脱線しましたが、録音環境ってそれだけ整えるの大変なんです。
特に私が今いるところは国道前なので昼夜問わず車がブンブン通ります。やめてくれって思います笑
まぁそんなの私のワガママですがね。
ここで一つ書いておきます。このリフレクションフィルター、騒音もある程度防いでくれるかなあって思って購入を考えている方は辞めたほうが良いです。
それならまだ、だんぼっちの方が一役買ってくれそう。
最初に書きましたが、あくまでも収音時の反響を抑えるのが目的です。
そしてこのリフレクションフィルター RF-1は、私の感覚ではだいぶ反響を抑えてくれていると思います。
一応可動式でネジ緩めればカパカパ動くのですが、可動域はあまり…といった感じです笑
この価格でこれくらいのデッドな音が手に入るなら嬉しいなと思って愛用しています。

一年後くらいに引っ越しを考えているのですが、引越し先はもっと良い環境を手に入れるぞ!!